ファイル共有の危険性

デスクトップマシンとノートパソコンとのデータのやり取りなどWindowsのファイル共有は意外と便利なので使っている人も多いと思うが、ただ、そのまま何も考えずにルータなどを介さずに直接インターネットに繋いでしまうと、自分のファイルを世界に向けて共有してしまうことになってしまっていることはご存知だろうか。

共有フォルダには仕事のデータなど日頃やり取りする必要がある重要な情報が入っているだけでなく、共有しているフォルダによってはパスワードやクレジット番号などの大切な個人情報やとっておきのお宝ファイル(例えばデキちゃうけどナカでもいいよね 神寺千寿に関するファイル)などが入っていることもあり、それが丸裸になっているのだ。